歯並び・かみ合わせを改善する矯正歯科

歯並びとかみ合わせは、心身の健康に密接に関係しています。歯並びが悪いと、笑ったときに口元が気になり、思いっきり笑えなくなる場合があります。また、うまく噛めないために胃腸に大きな負担がかかったり顎の成長が悪くなったりします。さらに、肩や首のこり、腰痛など、全身にも影響が及ぶため、生活の質が低下するケースも少なくありません。

当院では、心身の健康を保つためにも美しい歯並びへと整えることが重要だと考えております。

心への影響

• 歯並びがコンプレックスになる場合がある
  • 発音が悪くなることでコミュニケーションに支障をきたすことがある
  • 顔の左右バランスが悪くなる場合がある

身体への影響

• 食べ物をよく噛めないことで胃腸への負担が大きくなる
  • 顎の関節に負担がかかることで顎関節症になる恐れがある
  • 肩こりや偏頭痛が起きる場合がある

歯への影響

• むし歯や歯周病のリスクが高まる
  • 他の治療の複雑性が増す
  • 歯に強い力がかかって割れる恐れがある
  • 歯の寿命が短くなる

当院おすすめ「マウスピース矯正」

当院おすすめ「マウスピース矯正」マウスピース矯正とは、透明で薄いマウスピース型の矯正装置を歯に装着し、一定期間ごとに次の段階のマウスピースに交換することで、歯を少しずつ動かす矯正治療です。食事や歯磨きのときは取り外せるので、日常生活に大きな支障をきたしません。

• 口を開けたときに目立ちにくい
  • 食事や歯磨きの際に取り外せる
  • 治療のシミュレーションで仕上がりを予測できる
  • 金属アレルギーのリスクがない

• 適用できる症例が限定される
  • 装着時間を守るための努力が必要
  • 水以外の飲み物を飲む際はマウスピースを外す必要がある
マウスピース矯正の特徴
目立ちにくい

透明で薄いマウスピースを使用するため、口を開けたときに矯正治療中であることに気づかれにくいです。

取り外し可能

食事や歯磨きのときは取り外せるので、衛生的に使用できます。歯磨きもしっかりできるので、むし歯や歯周病のリスクを抑えられます。

痛みが少ない

薄い素材のマウスピースを使用するため、装着時の違和感や痛みがほとんどありません。矯正治療のストレスを軽減できます。

金属アレルギーでも安心

マウスピースはプラスチック素材のため、金属アレルギーの方も安心して使用できます。

多くの症例に対応

さまざまな種類のマウスピースの中から、症例や年齢などに適したものを使用いたします。

通院回数が少ない

1回の通院で、矯正完了までの分のマウスピースをお渡しいたします。そのため、通院の負担を軽減できます。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正ワイヤー矯正とは、歯にブラケットを固定し、そこにワイヤーを通して歯に力をかける矯正治療です。口を開けたときに矯正装置が目立つ一方で、ほぼ全ての症例に適用できるというメリットもあります。当院では、白や透明の目立ちにくいブラケット、ワイヤーをご用意しております。