2024.03.14

マスク生活が終わって歯の色気になっていませんか?
コーヒーやお茶、赤ワイン、タバコなど歯の黄ばみの原因は沢山あります。
今回は!
『ホワイトニングするか迷ってる…』そんなあなたへ!
ホワイトニングについてお伝えします🦷

◎ホワイトニングとは
特殊な薬剤を使って表面だけではなく、歯の中に沈着してしまった色素まで分解する審美歯科施術のひとつです。
中側から分解するので歯磨きやクリーニングでも落とせなかった色素も分解することが出来ます。
また、ご自身の元の歯よりトーンアップすることもあります!

◎メリット
・歯を削らずに白くできる。
・本来の歯の色より明るくする事ができる。
・清潔感がアップする。
・コンプレックス解消で自信が持てる。
・セラミックに比べて安価である。

◎デメリット
・陶器のような真っ白にはならない。
→陶器のようにはなりませんがその分自然なトーンアップを目指せます。
・天然の歯にしか効果がない。
→被せ物や詰め物には効果がありませんがホワイトニング後色の差が気になるようでしたらやりかえることも出来ます。
・色戻りすることがある。
→3~6ヶ月毎、定期的にホワイトニングをすることで色戻りを防ぐことが出来ます。また、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用することでも色戻りを防ぐことが出来ます。
・歯の状態によって知覚過敏の症状が出ることがある。
→高濃度の薬剤を使うため施術中、施術後に知覚過敏が出ることがあります。症状は一時的なものでしばらくすると自然に落ち着きます。また、全く症状が出ない方もいます。

◎ホワイトニングの種類
・オフィスホワイトニング
→歯科医院で受けるホワイトニングです。高濃度の薬剤を使用するので比較的短期間で白さを実感出来る場合があります。1回だと黄ばみが取れる程度になります。

・ホームホワイトニング
→ご家庭で行っていただくホワイトニングです。
歯型をとって特注のマウスピースをお渡ししますので、ホワイトニング剤をマウスピースに注入した後、一定時間装着していただきます。
時間をかけて歯を白くしていくので色戻りしにくいですが、白さが実感できるまでに時間がかかります。

・デュアルホワイトニング
→オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して頂くホワイトニングです。
オフィスホワイトニングで白くした歯の色戻りをホームホワイトニングで防いでいく方法になります。

〇ホワイトニングは歯を削らないため、まずはホワイトニングを試してみて、思ったように白くならなかった場合にセラミックなどの被せ物を検討しても遅くはないと思います!
ホワイトニングで健康でステキな笑顔を手に入れましょう😬✨️