ブログ

2024.01.07

スポーツと歯の意外な関係性

 

こんちには!
T’s DentalClinicです🙆‍♀️

みなさんはスポーツと歯の意外な関係性について
知っていますか?
時速150キロのボールを打ったり、フィギュアスケートでジャンプする時、アスリートたちの奥⻭には数100グラム〜1トンもの負荷がかかるのだとか。
人は奥⻭をグッと噛み締めることで、重心が安定し、体がスムーズに動くようになります。
そのため、一流アスリートたちの⻭はボロボロになるわけです。

また、スポーツでトップを目指す子どもたちは、早いうちから⻭列矯正をしてかみ合わせをよくするのだそうです。
なぜなら、噛み合わせが悪いと、脳や顎への刺激が正しく伝わらないからです。
トップアスリートはもちろん、私たちが日常生活を送る上でも、⻭並びや噛み合わせが悪いと、仕事や勉強に集中できない……ということが起こってしまうのです。

スポーツによる前歯の外傷は野球やサッカー、バスケットボールなどの球技スポーツでは、飛んできたボールがあたったり、人との接触事故による歯の破折や脱臼などの事故が多くあります。
そのためにスポーツ選手は『マウスガード』と呼ばれるものを着用します。

マウスガードとは??
スポーツ中に起こる歯や口のケガを未然に防ぎ、大切な歯を守ってくれるプロテクター(安全具)です。
マウスガードの着用がルールで義務付けられているのは、ボクシング、キックボクシング、ラグビー、空手、テコンドーなどがあります。
永久歯は一度失うともう生えて来ません。
折れてしまっても再生しません。
スポーツで失う歯は圧倒的に上顎の前歯が多いとされています。
食べる、話す、表情を作るなどの働きが失われてしまう可能性があります。
スポーツ競技で義務付けられていなくても、身の安全を守ることが大切です。

スポーツをやってる方、もしくはこれからスポーツをしようか考えてる方はぜひマウスガードを作ってみてはいかがでしょうか?
当院にはいろんな種類のデザインで作れるので
オススメですよ🥹🫶
お気軽にご相談ください🥰

トップへ戻る
042-707-6212 24時間WEB予約