診療案内|【T's Dental Clinic】JR町田駅徒歩3分の歯科・歯医者

★:9:00~14:00
休診日:木曜・祝日

東京都町田市原町田4丁目1-7 三徳ビル1階

tel. 042-707-6212

歯が痛い

歯が黒ずんでいる

むし歯が再発した

むし歯は、ごく初期のうちは経過観察で済むことも少なくありませんが、進行すると歯を削るなどの治療が必要になります。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなってしまうため、生まれ持った歯を長く保つためには治療を繰り返さないことが大切です。当院ではむし歯の原因を突き止め、根本的に改善していきます。

歯ぐきが腫れている

歯ぐきから血や膿が出る

食べ物が上手く噛めない

口臭がきつくなった

朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、細菌によって引き起こされる感染症です。
お口の中に歯垢(プラーク)・歯石といった細菌の塊が増えると歯ぐきに炎症が起こり、歯ぐきの腫れや歯槽骨(歯を支える骨)が溶かされて、最終的には歯が抜け落ちます。また歯周病などの細菌が気管から肺に入ると誤嚥性肺炎を、血液にのって全身をめぐると糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させることもあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

入れ歯を調整したい

ケガや歯科疾患で歯を失ってしまった場合、「噛む力」を維持するためには義歯で補う必要があります。歯を失ったり、欠けてしまったら、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。
院長は入れ歯の製作・調整を多く手がけておりますので、お一人お一人の歯の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。
ただし入れ歯もご自身の歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的なチェックで、入れ歯を長持ちさせていきましょう。

JR町田駅・T's Dental Clinic

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

当院では、お子様が歯科医院に対してトラウマや苦手意識を持たないように、無理やり治療するようなことはいたしません。
いきなり治療を始めるのではなく、段階を踏んで「できることを増やす」ことを目標にしています。
まずは歯科医院の雰囲気に慣れるトレーニングから始め、診療台に座れるようになったら、できることを徐々に増やしていきます。また、なるべく痛みの少ない治療法を選択するなど、心理面でのサポートを第一に考えています。
お子様に歯科医院を好きになっていただけるように、楽しい工夫をしながら応対しております。

大切な歯を守りたい

むし歯を再発させたくない

いつまでも自分の歯で食事したい

むし歯や歯周病は「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことが重要です。
そこで当院ではむし歯や歯周病を予防するための治療や、歯垢をクリーニングするなどのケアを行っています。さらに適切な歯磨きの方法をご指導するほか、定期検診やプロによるお口のクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布などでむし歯や歯周病のリスクを軽減し、皆様のお口の健康をお守りしています。

口周りをケガした

口内炎が治らない

顎がガクガクする

親知らずが痛む

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

必要に応じて、より高次の医療機関をご紹介させていただきます。

矯正歯科自由診療

歯並びをキレイにしたい

口元の見た目を良くしたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的な印象を与え、ケアがしやすくむし歯・歯周病の予防にもつながります。
当院ではマウスピース型矯正装置【】による治療を行っております。透明で目立ちにくく、取り外せるので衛生管理も行いやすいなどのメリットがあります。

完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや
副作用について

• 治療中は、装置が付いているため歯が磨きにくくなります。むし歯や歯周病のリスクが高まるため、歯磨きは丁寧に行い、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。
  • 矯正装置を装着したり調整すると、不快感や痛みが生じます。これらは数日~1週間程度で慣れることが多いと言われています。
  • 装置の使用状況や歯磨き、定期的な通院など、矯正治療には患者様の協力が非常に大切です。それらが治療結果や治療期間に影響します。
  • 歯を動かすことにより歯の根っこが短くなったり、歯ぐきが下がることがあります。
  • ごくまれにですが、歯が骨と癒着して歯が動かなかったり、歯を動かすことで神経が障害を受けたり、顎関節症の症状が出ることがあります。
  • 歯の動き方には個人差があるため、予想された治療期間が変更となる可能性があります。
  • 保定期間中は、保定装置を歯科医師の指示通り使用しないと後戻りが生じる可能性が高くなります。また、加齢や歯周病などにより歯を支えている骨がやせるとかみ合わせや歯並びが変化することがあります。

インプラント自由診療

JR町田駅・T's Dental Clinic

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着する義歯です。自分の歯のように食事や会話を楽しめ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをきちんと行えば半永久的に使用可能ですので、ご興味のある方はご相談ください。

審美治療自由診療

JR町田駅・T's Dental Clinic

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

美しい口元は表情を明るくし、笑顔にさらなる自信を持たせてくれます。当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」などの機能面も重視し、ナチュラルで健康的な口元をめざす治療を行っています。歯の隙間が気になる、金属の詰め物を天然歯に近い素材にしたいなど、さまざまなご相談に応じます。

ホワイトニング自由診療

歯の黄ばみが気になる

なるべく早く歯を白くしたい

「お顔の印象は口元の美しさで決まる」と言われていることから、近年、年齢や性別に関わらず、ホワイトニングの需要が高まっています。
当院では、院内で施術する「オフィスホワイトニング」を行っています。ご自宅で行っていただくタイプよりも強い薬剤を使用するため、歯に対する刺激は強めですが、1回のホワイトニング効果が高いのが特徴です。そのためオフィスホワイトニングの一回の効果は、ホームホワイトニングの約2週間分と言われています。結婚式直前のブライダルホワイトニングなど、お急ぎの方におすすめです。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

POLUS Advanced

JR町田駅・T's Dental Clinic

当院ではJBA社のbeyond® POLUS Advancedというホワイトニングライトを使用しています。
LEDライトと超音波振動の併用により、従来よりも高いホワイトニング効果が期待できます。より早く歯を白くしたい方におすすめです。