矯正治療を行うメリット

口元と横顔がきれいになる

歯並びが改善されると、口元が出ていたのが引っ込んだり、噛み合わせが整ったりします。さらに、横から見たときの顔のラインがきれいになる効果も期待できます。

歯磨きがしやすくなる

歯並びが悪いと、お口の中の汚れを徹底的に除去することが難しいため、むし歯や歯周病のリスクが高まります。歯並びが整うと、全ての歯に歯ブラシが届くようになるため、健全な口腔内を保ちやすくなります。

咀嚼機能の向上

歯並びが整うと、同時に噛み合わせも整います。その結果、咀嚼能力が高まり、胃腸への負担が軽くなります。また、唾液腺が刺激されやすくなることで唾液の分泌量が増加し、自浄作用によってむし歯や歯周病のリスクを低減できます。

歯を見せて笑えるようになる

歯並びの問題にコンプレックスを抱えている場合、歯並びが改善することで口元を気にせずに会話できるようになったり、消極的な性格が変化したりする可能性があります。

歯磨きの習慣がつく

矯正治療の際は歯磨き指導を行います。それをきっかけに歯磨きが習慣づく方もいらっしゃいます。

当院の矯正治療の特徴

痛みに配慮した治療

痛みに配慮した治療歯を動かす際は、どうしても痛みや違和感が生じます。しばらく経つと慣れるものの、痛みや違和感を懸念されている患者さまは少なくありません。当院では、可能な限り柔らかいワイヤー装置やマウスピース型矯正装置を使用し、少しずつ歯を動かすことで痛みや違和感を抑えております。

できるだけ歯を抜かない

できるだけ歯を抜かない矯正治療で歯を動かす場合、歯を動かす先にスペースが必要です。スペースが不足している場合は、臼歯を抜くことでスペースを確保する必要があります。抜歯には痛みを伴うことや、自分の歯を失うことによる精神的な負担など、さまざまなデメリットがありますので、当院ではなるべく歯を抜かない矯正治療を心がけております。

どうしても抜歯が必要な場合は、3D画像などを用いてその理由を詳しくご説明し、ご納得いただいてから抜歯しておりますので、不安や疑問などはご遠慮なくお申し出ください。

年齢に関係なく最適な矯正治療をご提案

年齢に関係なく最適な矯正治療をご提案当院では、お子さまの成長発育を利用したマウスピース矯正、大人のための目立ちにくいインビザライン、幅広い症例に適用できるワイヤー矯正など、さまざまな矯正治療の中から患者さまに最適な方法をご提案しております。目立つ前歯だけ整える矯正治療も行っておりますので、まずはご希望をお聞かせください。

矯正歯科から一般診療までトータルサポート

矯正歯科から一般診療までトータルサポート矯正治療は歯並びを整える治療です。それだけでは健全な口腔内を作ることはできません。そこで当院では、矯正歯科だけではなくむし歯や歯周病の治療を行う一般歯科にも対応しております。また、ホワイトニングやインプラントなど一歩踏み込んだ治療や定期的なメンテナンスにも対応できますので、何でも相談できるかかりつけ医をお探しの方は当院までご相談ください。

矯正治療は大人でも受けられます

矯正治療は大人でも受けられます矯正治療は子どもが受けるものというイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、大人の方にも受けていただけます。歯並びと噛み合わせを整えて見た目と機能を改善することで、健全な口腔内を保ちやすくなり、歯の寿命を延ばすことに繋がります。また、長年悩まされてきた口元のコンプレックスも解消され、人生がよりよいものになることもあるかもしれません。

当院で取り扱う矯正装置

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正歯にブラケットを取り付けてワイヤーを通し、歯並びを整える矯正治療です。金属色が気になる患者さまには白色や透明の装置をご提案しております。

• 幅広い症例に対応できる
  • 治療費が比較的安価
  • 矯正装置が目立つ
  • 歯磨きしづらい
  • 痛みや違和感が起きる場合がある

マウスピース型矯正装置

マウスピース型矯正装置透明で薄いマウスピースを装着し、歯並びを整えます。
当院では、ワイヤー矯正の技術が高い人物がマウスピース矯正を担当しているため、ワイヤー矯正との併用も可能です。

マウスピース矯正のメリット
  • かける力が弱いため痛みや違和感が少ない
  • 矯正装置が目立ちにくい
マウスピース矯正のデメリット
  • ほかの治療よりも費用が高い
  • 対応できない症例がある

裏側(舌側)矯正

裏側(舌側)矯正裏側矯正は、歯の内側に矯正装置を取り付ける方法です。舌癖や指しゃぶりといった悪習慣が改善されることで、矯正後の後戻りのリスクを抑えられます。

裏側(舌側)矯正のメリット
  • 矯正装置が目立ちにくい
裏側(舌側)矯正のデメリット
  • 他の治療と比べて費用が高額
  • 装置に食べものがつまりやすい
  • 装置が舌や頬に触れて傷みや違和感が出る場合がある

歯の動き方と動くスピード

歯は、歯根膜と歯槽骨で支えられています。歯に弱い力を加え続けることで歯根が押されます。力のかかった側の骨は吸収されてなくなり、反対側に生じたスペースには新しい骨が再生し、歯と歯槽骨のすき間のバランスが保たれます。これを繰り返すことで最終的に理想的な位置へ歯を動かすのが矯正治療です。

矯正治療では、月0.5~1mm程度のペースで歯を動かします。歯を一気に動かすと周辺組織へのダメージが大きいため、少しずつ歯を動かすことが重要です。

一番上に戻る
042-707-6212042-707-6212 24時間WEB予約24時間WEB予約