マウスピース矯正

マウスピース矯正矯正治療を受けたいものの、目立つ装置に抵抗があるために諦めている方は少なくありません。そのような方には、マウスピース矯正がおすすめです。マウスピース矯正とは、歯型に合った透明で薄いマウスピースを装着し、歯を少しずつ移動させる治療です。装置が目立たないうえに取り外し可能なため、普段と同じような感覚で過ごしていただけます。

また、口の中にワイヤーが刺さって怪我をしたり、スポーツのときの怪我を懸念したりする必要はありません。当院では、マウスピース矯正に特化した矯正治療を提供しておりますので、目立たない・快適な矯正をご希望の方はご相談ください。

マウスピース矯正のメカニズム

マウスピース矯正のメカニズムマウスピース矯正は、オーダーメイドの透明のマウスピースを装着し、歯の動きに合わせて定期的に交換しながら歯を理想的な位置へ動かす治療法です。歯を支えている顎が健康であれば、年齢を問わずに受けていただけます。食事や歯磨きのときは取り外せるため、食事の内容を変えたり歯磨きに苦労したりすることもありません。

快適に矯正治療を受けるためにも、マウスピース矯正を検討してみてはいかがでしょうか。

マウスピース型矯正「インビザライン」

マウスピース型矯正「インビザライン」インビザラインは、マウスピース型矯正装置を用いた矯正治療の1つです。オーダーメイドで作製した20~35枚程度のマウスピースを段階的に交換し、歯を理想的な位置へと動かします。

※インビザラインは完成物薬機法対象外の矯正歯科装置で、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

• 目立ちにくい
  • 装着の痛みや違和感が少ない
  • 金属アレルギーの心配がない
  • 取り外しができるため食事内容を変える必要がない
  • 歯磨きに支障をきたさない
  • 通院回数が少ない
  • ワイヤー矯正よりトラブルが起こりにくい

• 装着時間を守らないと効果がない
  • 治療可能な症例が限られている
  • ワイヤー矯正よりも治療期間が長くなるケースが多い

マウスピース型矯正のおすすめポイント

透明のマウスピースのため目立たない

マウスピース型矯正装置は透明で薄いため、口を開けたときに目立ちません。矯正治療を受けていることを周りの人に知られる心配がなく、接客業や営業の方にも受けていただけます。

痛みや違和感が少ない

1枚のマウスピースで動かす歯の距離は0.25mm程度と短いため、歯に強い力がかかりません。そのため、矯正治療の痛みや違和感を抑えることができます。また、ワイヤーやブラケットのように角がある装置ではないため、口の中を傷つける心配もありません。

さらに、歯型に合わせて作製したオーダーメイドのマウスピースを装着するため、装着中の違和感が少なく、発音にも影響がほとんどありません。

食事や歯磨きの際に取り外せる

マウスピース矯正の特徴マウスピースは食事や歯磨き、大切なイベントのときなどは取り外すことができます。装着したまま食事をすると、汚れや破損のリスクがあるため、必ず外すようにしてください。歯磨きのときは、マウスピースを取り外して歯を直接磨けるため、むし歯や歯周病のリスクが上がるようなことはありません。

トラブルや金属アレルギーのリスクが少ない

ワイヤー矯正のように角がある装置ではないため、口の中を傷つける心配がありません。また、金属を一切使用していないため、金属アレルギーの方も安心して治療を受けていただけます。

一番上に戻る
042-707-6212042-707-6212 24時間WEB予約24時間WEB予約